読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

宇宙遊泳

スホさんとEXOについての独り言

スホさんの声

スホさんの、声。

高音は澄み切った真冬の空気のようで、
ファルセットは天に昇るほど綺麗。
細く優しく歌うのは丁寧でいてどこか切なく
大きく伸びやかに歌うと、本当に美しいので耳に心地いい。
可愛らしい歌い方をさせれば右に出る者はいないほどで、その声はまるで小さな鈴が鳴っているかのよう。
一方で、スホさん特有の声の掠れは、儚さや哀しささえ持ち合わせている。
伴奏の上に、旋律に、優しく乗っかる。
真っ直ぐで洗練された歌声。
薄いベールに包まれたようでありながら、
クリアな発音。
すべてにおいて、純度、透明度がとても高い。

スホさんは、歌においては自分がお姫様的な、紅一点的なポジションであることをわかっていて、その上で収録に臨んでいるのではないかと思う。求められているキュートさ、華やかさをきちんと把握した上で歌っているのではないかと。
それこそ本当に鈴のような声で歌うのだ。スホさんの声があるのと無いのとでは、かなり印象が変わる気がする。他のメンバーの声も、類を見ないほど美しいが、声質という点では平均的な男性の歌声であるのに対し、スホさんの透明かつ可憐な歌声は男性にしてはどちらかといえば稀な方である。スホさんに特異な、少女のような、花のような、甘やかな歌声は、その歌の雰囲気にある種の瑞々しさや繊細さを与えてくれる。

前に誰だったか、メンバーがスホさんの声を「スイートな歌声だ」と表現していたが、なるほど確かにスホさんの声はすっきりと甘い。し、かすかに果実のような、花のような香りがする、気がする。