読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

宇宙遊泳

スホさんとEXOについての独り言

全部わかってるスホさん

最近、「おっぱは全部わかってるよ」というスホさんの言葉が頭から離れない。そうだ、スホさんは、ファンのコメント一つ一つ、すべてわかっているのだろう。その言葉通り、きっとほとんどすべての言葉を、見ているのだろう。
私たちが感じていること、伝えたいこと、きっと全部わかってくれているのだろうと思う。私は手紙もプレゼントも直接送ったことはないのに、なんだか、本当に私の心の奥の気持ちまで伝わっている気がして、あったかいような泣きたいような気持ちになる。

スホさんは今回もドラマが世に出るのがすごく楽しみと同時に、少し不安だったんじゃないかと思う。ファンが自分を賞賛してくれることは期待できるが、それだけではなく、ファン以外の人に自分の演技がどう受け取られるか。
きっと、うじゅえびょりが放送された直後、スホさんはエゴサしまくったんじゃないだろうか。賞賛の声、愛してるの声がほとんどだったけど、たしかにネガティブなコメントもないことはなかった。ネガティブとまで言わなくとも、演技はまあまあかな、という声もあった。スホさんはそれを見てどう思っただろう。こんな経験、数え切れないほどしているんだろうな。ウジュが見たような、「死ね」みたいな最悪の批判も、きっと少なからず目にしてきたんだろうな。ああ、改めてそう考えると、あなたはなんて強い。それはスホさんだけでなく芸能人みんなだけれど、スホさんは、それに目を瞑らず、自ら受け容れようとするのだ。客観的に指摘してくれるコメントもあるから、と言って。ああ。あなたは、強い。
たくさんの批判を目にしてきた、あるいは今でも目にしているに違いない。しかしそんなことで弱気になったり悩むなどということは、彼らにとって非常に愚かしく野暮なことなのであろう。彼らには、確固たる自信と矜持がある。そんな些細なことをいちいち気にすることは、プライドに反するのだ。だから誰もそうならない。

スホさんは、「全部わかっている」のだ。ファンが、スホさんに伝えたいこと、伝わっているか不安なことも、心配する必要はない。全部、スホさんは見ている。

いっぽうで、スホさんが知るべきとは言い難いようなことも、スホさんは知ってしまっているのではないかと、私は本気で思ってしまう。
たとえば、1番の好例はRPS...。スホさん、どのカプが需要あって、どのカプがマイナーだけど、ひとつ一貫してるのは自分はほとんど受けであること...とか、すごく把握してそうなあたり、すごい怖い。。。他のメンバーはエゴサ自体あまりしないからそれに触れる機会なんてほとんどないだろうけど、スホさんは夜のベッドでエゴサが習慣になってそうだから、スホさんだけ妙に詳しいやつ...他のメンバーは寒気がしてその存在を意識するだけでも気分悪くなるけど、スホさんは意外と平気そうだったりしないだろうか、、?
本気でそのあたりを憂慮している私である。

話が脱線したが、とにかく私が言いたいのは、スホさんが「全部わかってるよ」ということには、何か色々な意味がありそうだ、ということなのだ。これは様々に捉えられると思う。
わかってるから、心配しないで。ちゃんと、伝わってるよ。という意味はもちろんだけれど、何を言っても全部見てるから、そのことを意識して発言してほしい。という意味もあるかもしれない。
スホさんが、何度もファンに「わかってるよ」と伝えた、その心理を、私は理解したい。